冬に備えて。クレンジング編

マスクが外出時の必須アイテムとなって久しいこの頃。

お化粧はパウダーのみや、軽めのお化粧のみというお客様も多いと存じます。

そこで最近増えてきたのが、

「オーガニックコスメとして発売されているファンデーションは、全て石鹸でクレンジングが可能ですか?」というご質問です。

face powder open

葛粉と天然の絹雲母(セリサイト/マイカ)をベースにした、ちどりや オリジナルフェイスパウダー【葛粉配合おしろい】

商品によりますが、京都ちどりやの葛粉パウダーのような軽いタッチのものでしたら、石鹸のみで落とすことが可能です。

オーガニックコスメでも、油分を伴うファンデーションや、アイライナー、リップなどのポイントメイク等の場合は、油は油で制するように、クレンジングバームやクレンジングオイルで落としていただく方がよろしいかと存じます。

スチームタオルなどで優しく汚れを取り除き、それでも油分が気になりましたら、ごく優しく石鹸で洗顔をしてください。

お化粧がきちんと落ちていないまま上から保湿ケアを重ねてしまうと、却ってお肌の荒れに繋がります。

 

また、その逆に「お肌の洗いすぎ」にも注意が必要です。

必要な皮脂まで取り除き乾燥したり、お肌を擦りすぎたりすると、シミやシワの原因となる場合も。

逆に考えれば、なるべく強力なクレンジングを使用せずに済む成分のお化粧でお肌をカバーできれば、洗いすぎを防ぐことができます。

ちどりや オリジナルフェイスパウダー【葛粉配合おしろい】は、お肌を優しく保護し、滑りを良くしてマスクとの摩擦を減らしてくれるにもかかわらず、石鹸で落とすことができるという優れもの。一時品切れでしたが、再入荷以降も大人気の商品です。

 

【ちどりやのクレンジングアイテム】

・クレンジングバーム/ユズ種子油

深呼吸したくなるユズの香りと共に、ほっこりクレンジングタイムを。お肌の皮脂を落としすぎず、優しく汚れを浮き上がらせます。

・マッサージ&クレンジングオイル

毛穴を塞ぐことなく汚れを除去し、乾燥を防ぎます。マッサージされる場合は擦りすぎず優しくマッサージしてください。

・三重オーガニックコットンクロス+シルクガーゼフェイスクロス

organiccottonfacecloth

化学薬品を一切使わず、酵素と天然洗剤だけで安心・安全のケミカルフリー加工を実現しました。 お肌の敏感な方にも安心してお使いいただけます。

クレンジングタイムの相棒。天然素材のシルクを使って、とても少ない(甘い)撚りにしています。柔らかく敏感な肌用に最も適した撚り方にして、やわらかさと使い心地を追求しました。

【ちどりやのフェイシャルソープ】

クレンジング後のベタつきが気になる方は、ソープで優しく洗顔してください。

・あずきと黒砂糖

ちどりや商品第一号のロングセラーアイテム。皮膚への浸透に優れた天然やぶ椿油、あずきの粉と黒砂糖などで作られています。あずきに含まれるサポニンという成分には天然の界面活性作用があるので、優しく古い角質や毛穴の汚れを取り除きます。

・シルクと米ぬか

敏感肌、乾燥肌の方に。植物性のオイルをベースに、黒砂糖や納豆エキス等、保湿効果の優れた成分配合で、敏感肌の方にも安心してご使用頂けるナチュラルソープです。

・緑茶とハトムギ

greenteasoap

オーガニックオリーブオイルがお肌を優しく保護し、天然黒砂糖と海藻がお肌に潤いとツヤを与えてくれます。

ビタミン C、 A やミネラルを豊富に含む緑茶と、ビタミンB群等を多く含むハトムギを配合して作られた、ちどりやの緑茶とハトムギのソープ。ニキビ肌でお悩みの肌質の方にもおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark