ニキビ&吹き出物とシミの原因と解決方法 東洋医学に学ぶ〜 箇所別 Part4

5)目の周り
目の周りにニキビは、まさに目の上のたんこぶならぬニキビ。これは子宮に何らかの問題や病気がある時、内分泌がアンバランスのために起こる不安定なムード(心が)が続いた時、そして単純に色の濃いアイシャドウのつけ過ぎも考えられます。合成の顔料にまけている状態です。アイメークのし過ぎかな?と思ったら、しばらくお休みしてみましょう。穏やかなメークの貴女の意外な一面を見て、友人や彼が思いもよらず誉めてくれるということも。

本当に子宮に問題があると思われるような症状や痛みがある場合は、迷わず一度専門医のドアをノックしてみて下さい。漢方で治療するにしても原因がわからないと手の施しようがありません。

また、仕事やプライベートで精神的にまいっているなら、たまには山や海に出かけて大きく深呼吸してみるのも良いですよ。自分に合ったストレスとの付き合い方が、そのうち分かってくるのではないでしょうか?

6)口の周りのシミとニキビ
口の周りに出来るシミやニキビは、まず食べ過ぎで胃腸が弱っていることが主な原因です。ご自分で感じる腹八分目が理想ですが、食事の量が多すぎていないか、友人や家族に客観的にジャッジしてくれるよう頼んでみても良いかもしれません。自分の小食は、友人にとっては食べ過ぎということもあるでしょう。

そして、できるだけ夜遅く食べるのを控え、どうしても仕事や生活のサイクル上食事が夜9時以降になってしまう方は、油物や濃い味付け甘すぎるものなどは控えて、にゅう麺やおうどん、おじやなど消化の良いものにして、次の昼間にフライものや天ぷらを召し上がるなどして調整してみて下さい。きっと身体の調子もよくなり、肌色もよくなると思います。

また、口の周りのシミや急にできたしわはタバコの吸い過ぎも考えられます。どんどんと体内のビタミンCを奪ってしまいますから、女性の美肌を創る上ではできるだけ早くやめられた方が、年齢を重ねた後にはっきりと違いが出ます。どうしてもすぐにやめられない場合は、普段の食事からより多くのビタミンCやAを摂ることを心がけ(抹茶を一日一杯コーヒーの代わりに頂くとか)バランスを保って下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark