【再掲】お手入れで一生もののつげブラシ。自分だけの「どうぐ」を育てたい方へ。

つげブラシ3列

つげブラシ3列 ロングヘアの方に

 

2021年11月1日以降のご注文分より、「つげブラシ」シリーズの価格を改定させていただきます。詳細はこちらからどうぞ。

 

「つげ」を使用した櫛は有名ですが、ちどりやではつげのブラシを取り扱っております。

木製のため静電気が起きにくく、ブラシの形状は髪をとかすだけでなく、頭皮マッサージにも使用できます。

髪の短い方は2列、ロングヘアやしっかりめの髪質の方は3列、それより幅広のブラシをご希望の方には4列がおすすめです。

「つげ」の性質として、とても成長が遅いため、密度が高く割れにくい、木目が細かく、しなりが強い等の性質があります。

櫛の素材として、古くから使用されています。

camelliaoil2種_wp

お手入れにおすすめ。ちどりや特選椿オイル。

ひとつひとつ大切につくられたつげ櫛やつげブラシは、定期的に椿油を塗り込んでお手入れしてあげてください。

最低でも1ヶ月に一度、できれば1〜2週間に一度は、乾燥しないように椿油をしみ込ませてあげましょう。

ブラシのサイズや、ご自身がお使いになる頻度でお手入れ頻度も変わってくるかと存じます。気になる方は1週間に一度〜お手入れしてあげても回数が多すぎるということはありませんのでご安心ください。

しみ込んだ椿油が髪をとかすたびにつやを出してくれる上、つげ櫛(ブラシ)の保護になり、乾燥によるひび割れを防ぎます。

※つげ櫛(ブラシ)は、水を含むと歯が曲がったり、カビの原因になります。水洗いは厳禁ですので、ご注意ください。

つげブラシ2列

つげブラシ2列

使い込むほどに、ご自身の髪にも馴染んできて、強度も増していきます。

中には、お母様から受け継いだつげ櫛を使っているという方も。

長い時を経て、自分に馴染んだ道具というのはかけがえのないものです。

 

 

商品の個別ページは下記よりどうぞ。

つげブラシ2列

つげブラシ3列

つげブラシ4列(ねこちゃんの持ち手です)

ちどりや特選 椿オイル(通常パッケージ)

ちどりや特選 椿オイル(公式HP限定Special Package スポイト式キャップです)

 

<修理について>

もちろん、修理も承っております。

歯が欠けてしまった、根元から抜けてしまった、など1本だけの場合でも修理可能です。メール(info@kyotochidoriya.com)やお電話(075-751-6650)でお気軽にご相談の上、下記住所までお送りください。

〒606-8405
京都府京都市左京区浄土寺上南田町65-1
京都ちどりや 銀閣寺店
(恐縮ではございますが、送料はご負担お願いできまたら幸いに存じます。)
弊社に到着後、職人さんにお送りお見積もりをお伝えいたます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark