「玉じめ絞り純粋やぶ椿油」とは?

ちどりやで扱っている椿オイル。左:通常パッケージ(45ml) 右:公式HP限定Special Package(30mlスポイト式)パッケージと内容量は異なりますが、中身は同じものです。

ちどりやの多くの商品に配合されている椿油。

この椿油は、九州一円に自生するヤブツバキの実を、「玉締め」という伝統的な手間のかかる方法で抽出した、高級な椿油です。

ベタつかず酸化しにくいのは、主成分が「オレイン酸」という人の皮脂に近い成分だから。

yabutsubaki_wp

「玉締め」とは?

天日乾燥させた種子を選別後、ローラーで細かく粉砕。

木の蒸し桶で軽くスチームした後、手早く臼に入れジャッキで押し上げます。

上には御影石の大きな突起があり、ここに臼が押しつけられると、少しずつ油が流れ、瓶の中に溜る。「こってり油を絞る」という言葉そのままの、静かですがジワジワと力強い方法です。

溶剤を加えて溶かし出し、沸点の差で分離する抽出法ならば99%絞りきれますが、そうすると余分な成分までも抽出することになり、質や風味が変わってしまうのです。

最後に不純物を濾過して完成。

「玉締め」は大量生産には向かない方法ですが、豊かな香りと風味を誇る純粋な椿オイルが出来上がります。

【椿油を使用したちどりやの商品一覧】

<ヘアケア>

まいこシャンプーまいこコンディショナー

<スキンケア>

まいこソープフェイシャルソープ/あずきと黒砂糖

スクレ ドゥ マイコスクレ ドゥ ゲイコ

・ジャパニーズ インペリアル ローズシリーズ ビューティオイルフェイスクリーム

ちどりや特選椿オイル

<パーツケア>

アイセラムユズリップバームヒノキバームネイルトリートメントオイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark